私の選んだ職場 雪道で車が埋まった時、スコップ持参で仲間が駆け付けるきずながあります。【アドバンスクリエイト株式会社】

2022年12月19日 公開

「顧客第一主義」を掲げ、数々の大手企業を取引先に運送事業や人材派遣事業に取り組むアドバンスクリエイト株式会社。運送部門では、約190人のドライバーと大小約190台の車両を抱え「B to B」(企業対企業)の業務にあたります。販売・接客の仕事から未経験で転職し、ドライバーとして活躍する高橋崚人さんに職場の魅力を伺いました。
ドライバー/高橋崚人さん
大手運送会社の千歳営業所で荷物を受け取り、配送先(法人)へ。固定客が多く、コミュニケーションを深めるのも仕事の楽しみの一つだそう。

仲の良い先輩に誘われ異業種・未経験からの転職。

子どものころから体を動かすのが大好きだったという高橋さん。小・中学時代には卓球、高校時代はスノーボードに熱中したというアクティブ派です。
「前職はスポーツ総合用品店の販売スタッフでした。接客に興味があったのと、アパレルやスポーツ用品が好きだったことが選んだ理由です。好きな商品に囲まれ仕事に楽しさを感じる毎日でしたが、数年間働き続けるうちにより良い給与・待遇を目指したいという気持ちを持つようになりました」

そんな時、アドバンスクリエイトに勤めていた先輩から「うちの会社に来ないか?」という誘いを受けたそうです。

高橋さんはもともと車も運転も好きで運送業への興味もあり、先輩の話を聞くうちに「ドライバー職も自分に向いているのではないだろうか」と思うようになったと話します。

仲の良い先輩と一緒に働けることへの喜びや安心感に加え、給与面での魅力も感じ、あまり迷うことなく転職を決意。入社に備え中型運転免許も取得しました。

先輩からの親身で具体的なアドバイスに大助かり!

入社後は助手席で先輩の運転を見学することからスタートし、同時に機械の操作、荷物の積み方・扱い方なども覚えていきます。その後、敷地内で十分に練習してから運転デビューとなります。
「最初は車の大きさに驚きましたし、自家用車とは違う扱いの難しさも感じました。運転は正に〝おっかなびっくり〟。それでもだんだんと大きな車を操る楽しさを感じるようになっていきました」

高橋さんの現在の仕事は、千歳市にある大手運送会社の営業所で荷物を受け取り、4トントラックで主に同市内の配送先に届けます。先輩からは「配達のスピードを競う必要はない。車間距離を十分に取り、スピードも抑えて走るように」「雪道では上り坂の途中で止まると、そのまま動けなくなるので気を付けるように」など、さまざまな具体的なアドバイスをもらったことが役に立っているそうです。

高橋さんが入社したのは昨年の春。つまり入社後、初めて迎えた冬が、後に「災害級の豪雪」とも呼ばれる大雪だったわけです。
「慎重に運転したつもりでしたが、車が埋まって動けなくなったこともありましたね。近くで業務をしている先輩たちがすぐにスコップを持って駆け付けてくれたんですよ」

先輩たちの中には、父親と同じ年代の人も多く「本当によくしていただき、可愛がってもらっています」と高橋さん。分からないことはなんでも質問しやすい雰囲気に加え、飲み物を差し入れてもらったり、休憩時間に趣味や車の話で盛り上がったり、楽しさを感じていると笑顔を見せます。

収入も大幅にアップし大好きな車も2台持ちに。

運転そのものの楽しさも大きいのに加え、前職が接客業だったこともあり、お客さんとのコミュニケーションも仕事の楽しさの一つで、ハキハキと元気良くあいさつや会話をすることを心掛けているそうです。一回の配達が終わって次の集荷までに休憩する余裕もあり、メリハリのある働き方ができるのも、この職場の魅力だと言います。給与面でも倍近い待遇となり、現在では「趣味用と通勤用、2台の車を持っているんです」と、ちょっぴり誇らしげな笑顔を見せます。
「運送業は、運転が好きな人、体を動かすのが好きな人、いろいろな場所に行ってみたい人には絶対にお勧めの業界。その中でも当社は気さくで親切な仲間に囲まれ、楽しく働ける職場ですよ」

働きやすさ3つのポイント

未経験者もじっくり育てて運転デビュー。
最初は助手席に乗り、一人ひとりの技術や能力を見極めてからのデビューです。免許取得の支援もあります。
スピードは競わせない!「余裕ある働き方」を重視。
大切なのは配達スピードではなく顧客の信頼。気持ちに余裕を持って丁寧に働けるよう、時間管理を徹底しています。
30〜50代の女性ドライバーも活躍中!
ドライバーの1割は女性で荷物やコースに配慮しています。産休育休実績あり。子ども5人を育てたシングルマザーもいます。

スピードや運転技術より人間性を評価します。

本社営業所 所長/原野隆之さん

私たちが重視するのは時間管理。クライアントとの十分な話し合いで、気持ちに余裕を持って仕事ができる環境を確立。その分、社員にはクライアントに迷惑を掛けず信頼されるようお願いしています。評価の基準もスピードや運転能力ではなく、顧客満足度が主軸です。とはいえ例えば社員に「きちんとあいさつをしろ」と教育するのではなく、まずは我々事務方が明るく大きな声でドライバーへのあいさつ、声掛けを行っていくのが当社の方針です。
ドライバーたちがチームで助け合い、何かあったら近くの車両が応援に行くおもいやりのある社風です。各車両にGPSを完備し道路状況などを一斉メールで送信するシステムで、安全かつ効率的な運転を支援しています。2024年問題の対策も、既に着手しているところです。

アドバンスクリエイト株式会社

2007年の創業以来「顧客第一主義」を掲げ、大手運送会社などを取引先とする運送業が主軸。札幌市白石区に本社を置き、東区と北斗市に営業所を持つ。人材派遣などアウトソーシング事業にも取り組んでいる。
本社/北海道札幌市白石区南郷通19丁目北1-31
本社営業所/北海道札幌市東区東雁来14条4丁目3-1
TEL 011-792-7533
http://n-advance.co.jp

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。