私の選んだ職場 穂別地域で暮らす人々の温かさを感じながら、子育てと両立して働ける環境です【社会福祉法人愛誠会】

2022年12月5日 公開

むかわ町北部の山あいに位置する穂別地区。この地でデイサービス施設や特別養護老人ホーム、障がい者支援施設など11の事業所を運営しているのが、社会福祉法人愛誠会です。「デイサービスセンターこすもす」で働く三上葉月さんに、職場の魅力について伺いました。
社会福祉法人愛誠会 デイサービスセンター こすもす
業務管理課 介護職員・言語聴覚士
三上葉月さん
羽幌町出身。3歳・1歳姉妹のママ。穂別の魅力は「小さな地域ならではの距離感です」と笑顔。「最近、利用者様のお孫さんと自分の娘が同じ保育園に通っていると知り、すごく話が盛り上がりました(笑)」

結婚を機に移住、未経験の介護職に挑戦。

ご出身は道北の港町、羽幌町だという三上さん。将来に悩んでいた高校生のころ、看護師として働く親類から勧められたのが、言語や聴覚に障がいを持つ人のリハビリや、嚥下(飲み込み)を改善する言語聴覚士という職業でした。札幌市にある医療系専門学校へと進み、3年間の学習や病院での実習を終えた三上さんは見事、言語聴覚士の国家試験に合格。しかし、自らがやりたいこととのギャップを感じるようになり、再び悩みを抱えるようになったと振り返ります。
「実習を重ねるうちに病院での仕事が本当に自分がしたいことなのかという疑問が残り、卒業後は札幌でコールセンターや接客業などさまざまな仕事に就きました。でもどれもしっくりくるものがなくて…」

そんな時に三上さんが出会ったのが、むかわ町穂別地区出身のご主人。25歳での結婚を機に、この地で暮らすこととなりました。そして、言語聴覚士の資格を生かせる職場として選んだのが、社会福祉法人愛誠会が運営する「デイサービスセンターこすもす」です。
「穂別地区は山に囲まれた小さな地域のため、仕事の選択肢が限られていたのも事実です。でも、この地区唯一の福祉施設ということにやりがいを感じましたし、未経験の介護の仕事に挑戦してみたいという思いもわいてきました」

地域の介護福祉を担うため働き手も安心できる環境。

入職当時は人手不足という背景もあり、すぐに現場で働くことになったという三上さん。一方、指導は丁寧で、どんな場でも先輩がマンツーマンでついてくれたそうです。
「私は元々コミュニケーションが得意なタイプではなく、高齢の方と接する機会も多くありませんでした。入職してすぐのころは、利用者様が冗談で言ったことを真面目にとらえてしまい不快な思いをさせてしまったり、会話のキャッチボールがうまく行かなかったり…。思い起こせば失敗ばかりでしたが、どんな時も先輩が『大丈夫』と声を掛けてくれて、安心して働くことができました」

その後は先輩たちの接する姿を観察していくうちに、徐々にコミュニケーションが図れるようになったと三上さん。更に、人口の少ない地域ならではの距離感も覚えていったと言います。
「この地区は農家の方が多く隣家同士が離れています。しかし、心の距離はとても近く、昔から助け合って暮らしてきた人ばかりです。利用者様同士やご家族同士が和気あいあいと交流する輪の中に、自然と私も入れてもらえることも多く、気付けばみなさんと親しくなりました」

二児の子育てとも両立し、安心して働ける職場。

現在の三上さんの主な業務は、利用者の送迎と、体操やレクリエーションを通じた生活リハビリ、言語リハビリが中心。冬季には送迎に時間がかかることもありますが、遅くても18時には帰宅しているそうです。
「時間外の業務はほとんどありませし、年間休日や有給休暇も充実しているので、家族との時間も十分に取ることができます。また6カ月に一度は管理職との面談があり、職員一人ひとりに働きにくいと感じる部分がないか、感じる場合はどんな対策をするかを、共に話し合ってくれます。とことん職員に寄り添っているという安心感がありますね」

3年前には長女を、昨年には次女も誕生し、現在は二児のママでもある三上さん。育児と仕事との両立は?
「当事業所は産休はもちろん、育児休暇も1年間取得できますので、二度の出産も安心して子育てに臨むことができました。急な発熱での休みや早上がりにも皆さん『いいよいいよ』と対応してくれます。更に、親類はもちろん地域の人々がみんなで子どもを可愛がってくれることが、ここでの暮らしで何よりも気に入っている所です」

今ではママと介護士、2つの役割に充実した日々を送っているのだと、笑顔で話を続けます。
「この仕事の魅力は、利用者様やそのご家族から直接『ありがとう』と温かい言葉をいただけることにあります。地域の人々がいつまでも元気で暮らせるよう、今後は介護福祉士の資格を取得し、より利用者様に信頼される職員を目指したいと思います」

働きやすさ3つのポイント

残業ほぼゼロ、年間休日は118日以上。
メリハリの効いた勤務体系に加え、有給休暇は10日間から20日間(勤続年数による)。育児や介護での中抜け・早退なども応じます。
無資格・未経験者や地域外からの就労を支援
入職後の資格取得を支援し、取得時は奨励金も支給。単身用・世帯用の職員住宅や提携アパートも完備し、町外からの入職も支援します。
育児や介護など、生活環境に応じた働き方
6カ月に1度の面談で一人ひとりの働き方をヒアリング。育児休暇は最大1年、更に介護休暇も備え、長く働きやすい環境です。

地域の介護を担うために、働きやすさを追求しています。

社会福祉法人愛誠会 特別養護老人ホーム愛誠園 施設長/久木信義さん

当法人は福祉系施設をはじめとして、介護分野では通所介護、訪問介護といった介護の初期段階に必要となる事業所から、グループホームや特別養護老人ホームといった“終のすみか”となる施設までを備えています。地域唯一の社会福祉法人として必要不可欠であり、いつまでもこの地で暮らしたいという人々の希望をかなえていかなければなりません。そのために重視しているのが、職員の確保や定着です。女性はもちろん、無資格・未経験者や地区外から入職する人が安心して働くための制度を備え、外国人の採用も積極的に行い、多様な働き方を推進しています。地域の方々からの「困った時の愛誠会」の声に応えるべく、これからも職員一人ひとりの声に耳を傾けていきたいと思います。

社会福祉法人愛誠会
デイサービスセンターこすもす

1975(昭和50)年、旧・穂別町(現・むかわ町穂別地区)にて設立。11の福祉事業所を備え、地域に密着したサービスの提供を行っている。
北海道勇払郡むかわ町穂別81番地38
TEL.0145-45-2088
https://www.hobetsu-aiseikai.or.jp

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。