私の選んだ職場 新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】

2023年11月6日 公開

「くにもと病院」を中核とし、旭川や札幌、苫小牧など道内各地での医療・看護・介護を一体的に提供している「くにもとメディカルグループ」。そのネットワークの一翼を担うのが、札幌市白石区菊水にある「カルナシア菊水」です。介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。
介護スタッフ/今田花佳さん
「積極的で行動派」と施設長が太鼓判を押すほど、ポジティブで明るい性格。「介護の仕事は一生続けたい」と笑う。現在24歳。

高齢者福祉への関心を糧に、介護の世界へ。

「カルナシア菊水」は、今年3月に開設された介護付き有料老人ホーム。新築の香りが残る真新しい施設を訪ねると、可愛らしい笑顔の今田さんが出迎えてくれました。

今田さんは24歳。医療事務の専門学校を卒業後、札幌の医療施設でケアマネのサポートや事業の紹介等に取り組みました。
「その仕事は高齢者に触れ合う機会も多かったため、次第に介護職への関心が高まっていきました。先輩に相談すると『まずはその現場に飛び込んで、経験を重ねては』というアドバイスをいただき、思い切って転職することにしたんです。運良く新規オープンで求人を出していた当施設に巡り会い、説明会や面接を経て入職を志願しました」

その時点で介護系の資格は持っていなかった今田さんですが、すぐに通信コースで実務者研修を受講。新天地での勤務スタートに備えたと言います。とはいうものの、介護業界での経験はゼロ。今田さんはどのように仕事を覚えていったのでしょう。
「この施設の母体となっているくにもとメディカルグループは、研修が手厚いことで知られています。現場経験のある先輩方に基礎的なノウハウなどを教えていただく一方、入社オリエンテーションや新人研修などを受講し、知識や実技、更に人間力なども高めていきました」

新人の提案も積極的に採用する開かれた職場

働き始めて半年あまり。今田さんにこの職場での勤務について感想を伺いました。
「新規オープンに集ったスタッフということもあり、上下関係や古い習わしにとらわれない自然体な方が多いように思います。未経験なので日々疑問だらけなのですが、ささいな質問にもみなさん真剣に対応してくれますし、職場の小さなルールもみんなで話し合いながら決めています。自分たちの手で人間関係がいい職場をつくろうというのが、職員の共通の思いなんです」

新人の意見にもしっかり耳を傾けてくれるとか。
「利用者の皆さんが楽しみにしているのがレクの時間です。それを盛り上げようと同期と寸劇を企画しました。素人なので至らない点は多々ありましたが、先輩や施設長が全力でフォローしてくれて、結果的には大盛況となりました」

もともと今田さんはイベントを考えたり、司会進行をするのが好き。こういったスタッフの特技や前向きさを日々の業務の中にどんどん生かしていこうというのが、カルナシア菊水の仕事スタイル。
「施設長はことあるごとに、『楽しいことをやろうよ』と声を掛けてくれるんですよ」

長く働きたくなる制度としがらみのない環境

大手医療介護グループに属する施設でもあるため、多様なスケールメリットも感じていると今田さんは言います。
「教育指導体制や労務管理がしっかりしていますし、住宅や家族手当、年齢に応じた昇給制度の他、希望者は退職金前払い制度も利用できます。また子育てや介護に取り組めるよう週3回出勤や時短勤務など、多様な働き方も認めてくれています」

当初は多少の不安も感じていた今田さんですが、今日のその表情には自信が満ちあふれています。
「環境や制度の充実が励みになっていますね。長く働くことが、私の最大の目標です」

今秋になって入居者様が増えてきたこともあり、「カルナシア菊水」でもスタッフを募集するとか。
「半年経ったとはいえ、まだまだ出来たての職場です。未経験の方も歓迎しますし、経験者でも、心機一転フレッシュな環境で働きたい方、しがらみのない雰囲気が好きな人には心からお勧めします」

働きやすさ3つのポイント

設備から人間関係まで超クリーンな新規施設。
本年3月に新規開設された施設なので、職場は超クリーン。新人もベテランも分け隔てなく話ができる環境も魅力。
「あなた」に合わせた多様な働き方を用意。
フルタイム勤務の正社員から、4つのシフトを導入した特定勤務まで。長く働いていただくための多様な働き方をラインナップ。
キャリアプランを実現できる多彩な職場。
デイサービスから訪問介護まで多彩な介護施設があるほか、指導者や管理者、更にグループの幹である医療の道も開けています。

今までにない職場をつくることに本気です。

管理者/菅 正恵さん

未経験で入職した今田さんですが、よりよい人間関係を築こうという職場のムード、新しい風を受け止める諸先輩たちに育まれ、すくすくと成長していますし、最近は自分の意見や提案も積極的に発するようになっています。私自身、古いしきたりや慣例を苦手とするタイプなので、彼女のような型にはまらない働き方には好感を覚えますね。
カルナシア菊水は、生まれたばかりの職場です。今いるスタッフに加え、これから入職してくれるスタッフと一緒に、理想の介護や職場風土をつくり上げていこうと思っています。介護の現場でモヤモヤを抱えながら働いている人、こんな環境で働きたいという夢を抱いている方、この機会にお仲間になりませんか。

くにもとメディカルグループ
株式会社健康会 カルナシア菊水

令和5年3月15日開設。地上3階建70室の住宅を有する大型有料老人ホーム。「健康と幸せを創造する住まいであること」に全力で取り組んでいる。
北海道札幌市白石区菊水8条1丁目6-20
TEL.011-867-9048
https://kenkohkai.jp

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。