私の選んだ職場【平岸ハイヤー株式会社】
2020年8月17日 公開
1958年に札幌市平岸エリアで創業し、地域の方々から長く愛されている平岸ハイヤー株式会社。今回はドライバーの種谷賢さんに、働きやすさや労働環境、会社の魅力を伺いました。
地域に「超」密着したタクシー会社なので、常連さんの予約が多く、収入も安定しています。

ドライバー/種谷 賢さん
タクシードライバーと並行しながら陶芸作品を制作。展示会やデパートの販売会などにも出品。
タクシードライバーと並行しながら陶芸作品を制作。展示会やデパートの販売会などにも出品。
陶芸とドライバーの両立を目指して。

種谷さんは異色な経歴の持ち主。大学卒業後は住宅メーカーに就職し、8年ほど経ったところで、物作りが好きという理由から陶芸の道へと進みました。
「札幌芸術の森で陶工房のアシスタントを務めながら器や茶碗を制作していました。作品はデパートの展示会やグループ展などで販売していたんです」
陶芸を仕事にしてから約10年。陶芸仲間から「タクシードライバーと陶芸活動の二足のわらじを履いている人がいる」と聞き、その働き方に興味を抱いたと言います。
「陶芸作品の売れ行きには波があるので、収入を安定させながら制作にも打ち込める環境は魅力的です。陶芸仲間から『平岸ハイヤーはお客様からの評判が良い』と教えてもらい、タクシードライバーにチャレンジすることを決めました」
種谷さんが平岸ハイヤー株式会社に入社したのは3年ほど前。タクシーの乗務に必要な第二種運転免許は会社の費用サポート制度を活用して取得しました。
「入社後に陶芸活動のことを上司にお話ししたところ、快く応援してくれたことがありがたかったです」
「札幌芸術の森で陶工房のアシスタントを務めながら器や茶碗を制作していました。作品はデパートの展示会やグループ展などで販売していたんです」
陶芸を仕事にしてから約10年。陶芸仲間から「タクシードライバーと陶芸活動の二足のわらじを履いている人がいる」と聞き、その働き方に興味を抱いたと言います。
「陶芸作品の売れ行きには波があるので、収入を安定させながら制作にも打ち込める環境は魅力的です。陶芸仲間から『平岸ハイヤーはお客様からの評判が良い』と教えてもらい、タクシードライバーにチャレンジすることを決めました」
種谷さんが平岸ハイヤー株式会社に入社したのは3年ほど前。タクシーの乗務に必要な第二種運転免許は会社の費用サポート制度を活用して取得しました。
「入社後に陶芸活動のことを上司にお話ししたところ、快く応援してくれたことがありがたかったです」
ドライバーを班分けし、新人を見守る体制。
入社後はまず北海道ハイヤー協会で乗務の基礎を5日間学び、その後は自社の指導係による研修がスタート。種谷さんは接客の仕方や平岸エリアの主要道路、タクシー待機場所のルールなどを丁寧に教わったと振り返ります。
「僕は1週間程度で独り立ちしました。初日はお客様が本当に乗ってくれるのか胸の内はドキドキでした(笑)。ただ、当社は『圧倒的地域密着宣言』を掲げ、平岸エリアの方々から厚い信頼を得ています。予約電話による配車が8〜9割を占めるため、その対応だけでも十分に売上が見込めるんです」
同社ではタクシー会社には珍しく、ドライバーを班に分けています。分からないことは定期ミーティングで先輩に聞くことができ、同じ班員とコミュニケーションも取りやすいことから新人が一人ぼっちになることはないそうです。
「ドライバーの勤務シフトは連休を含めた4週6〜7休で、陶芸の制作時間も十分にあります。当社は事前に休みの希望を伝えると、できる限り応えてくれるため、展示会の予定も立てやすいんです。展示会場に会社から花を贈っていただいたこともあり、社員思いの心遣いに感動しました」
「僕は1週間程度で独り立ちしました。初日はお客様が本当に乗ってくれるのか胸の内はドキドキでした(笑)。ただ、当社は『圧倒的地域密着宣言』を掲げ、平岸エリアの方々から厚い信頼を得ています。予約電話による配車が8〜9割を占めるため、その対応だけでも十分に売上が見込めるんです」
同社ではタクシー会社には珍しく、ドライバーを班に分けています。分からないことは定期ミーティングで先輩に聞くことができ、同じ班員とコミュニケーションも取りやすいことから新人が一人ぼっちになることはないそうです。
「ドライバーの勤務シフトは連休を含めた4週6〜7休で、陶芸の制作時間も十分にあります。当社は事前に休みの希望を伝えると、できる限り応えてくれるため、展示会の予定も立てやすいんです。展示会場に会社から花を贈っていただいたこともあり、社員思いの心遣いに感動しました」
平岸エリアの方々のお役に立てているという手応え。

種谷さんは陶芸も並行してできる働き方に満足している一方、タクシードライバーの仕事自体にも大きなやりがいを感じています。
「当社が『地域密着』を掲げる平岸エリアはご年配の方が多く暮らす地域です。定期的に病院に通わなければならなかったり、普段の買い物に困っていたりする高齢者も少なくありません。そんなお客様を目的地までお乗せして感謝の言葉を掛けていただくと、自分も地域の方々のお役に立てているんだと思えるんです」
現在、種谷さんは副班長として班長のサポート役を務めています。さらに、同社の観光事業のチームメンバーとして観光施策を話し合っているそうです。
「新型コロナウイルスの影響によってインバウンドの見込みが激減しました。これからは国内旅行者を対象に、ホテルや空港への送迎ができないかと考えているところです。こうした乗務だけではない業務に携われるのも当社の面白いところだと思います」
「当社が『地域密着』を掲げる平岸エリアはご年配の方が多く暮らす地域です。定期的に病院に通わなければならなかったり、普段の買い物に困っていたりする高齢者も少なくありません。そんなお客様を目的地までお乗せして感謝の言葉を掛けていただくと、自分も地域の方々のお役に立てているんだと思えるんです」
現在、種谷さんは副班長として班長のサポート役を務めています。さらに、同社の観光事業のチームメンバーとして観光施策を話し合っているそうです。
「新型コロナウイルスの影響によってインバウンドの見込みが激減しました。これからは国内旅行者を対象に、ホテルや空港への送迎ができないかと考えているところです。こうした乗務だけではない業務に携われるのも当社の面白いところだと思います」
働きやすさのポイント
電話予約の無線配車で安定的に収入を確保。
地域密着型の営業方針を続けてきたことにより、電話予約の配車が圧倒的に多く、収入が安定しやすいのが特徴です。
地域密着型の営業方針を続けてきたことにより、電話予約の配車が圧倒的に多く、収入が安定しやすいのが特徴です。
ドライバーを班に分け、コミュニケーションを円滑に。
ドライバーを8つの班に分け、定期的にミーティングを開催。新人さんも先輩方とのコミュニケーションが取りやすい体制です。
ドライバーを8つの班に分け、定期的にミーティングを開催。新人さんも先輩方とのコミュニケーションが取りやすい体制です。
休みの融通がききやすい環境。
ドライバーの勤務シフトは連休を含めた4週6〜7休。さらに、休みの希望にもできる限り応えるように努めています。
ドライバーの勤務シフトは連休を含めた4週6〜7休。さらに、休みの希望にもできる限り応えるように努めています。
地域の暮らしも、ドライバーの生活も守ります。

当社は半世紀以上も前に平岸で創業し、「圧倒的地域密着宣言」を合言葉に地域に役立つ企業を目指しています。単に目的地までお送りするだけでなく、地域情報の発信をはじめとする活動などで信頼を築き、配車率が70%を占めるほど多くのお客様にご愛顧いただいています。
一方で創業時から「社員=家族」「ドライバーの地位向上」もテーマに掲げてきました。電話予約の安定的な収入やドライバー同士のきずなを深める班体制、自社アプリや電子マネー決済などのいち早い導入もその一つです。今後も平岸の地域にかかわり続け、ドライバーの生活を守れる営業戦略にトライしていきたいと考えています。
代表取締役社長/神代晃嗣(くましろてるつぐ)さん
一方で創業時から「社員=家族」「ドライバーの地位向上」もテーマに掲げてきました。電話予約の安定的な収入やドライバー同士のきずなを深める班体制、自社アプリや電子マネー決済などのいち早い導入もその一つです。今後も平岸の地域にかかわり続け、ドライバーの生活を守れる営業戦略にトライしていきたいと考えています。
代表取締役社長/神代晃嗣(くましろてるつぐ)さん
平岸ハイヤー株式会社

1958年の創業以来、人を大切に、地域を大切に営業を続けるタクシー会社。「乗って快適、走って安全、着いて満足」をモットーに、一人ひとりの「暮らし」に合わせた移動を提案。
私の選んだ職場
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