転職ストーリー 自分の「好き」を生かし、社会貢献できる職場です。【株式会社ブルベア】

2023年3月27日 公開

株式会社ブルベアは就労継続支援施設「ジョブタス宮の森」をFCとして運営する企業。今回は支援員の加藤由多さんに、転職ストーリーを伺いました。
株式会社ブルベア 就労継続支援A型事業所 ジョブタス宮の森 支援員
加藤由多さん
高校時代は生徒会活動に励んでいたという加藤さん。最近はカメラに興味があるそう。

フリーターからウェブ制作へ挑戦!

就労継続支援施設とは、精神障がいや身体障がいなどを理由に一般企業への就職が困難な方を対象として、一時的な就労訓練を行う施設。最終的には利用者が一般企業へ就職することを目的としています。ジョブタス宮の森では主に古着や中古音楽・映像ソフトなどの不要品を仕入れ、インターネットを通じて販売する業務を行っていて、利用者はデータ入力や梱包、発送などの作業に取り組んでいます。

現場でパソコンの操作方法を教えたり、自らプログラミングを打ったりと、こなれた様子で業務に励んでいるのが、支援員として働く加藤さん。入社歴を聞くと、「まだ5カ月目なんです」と意外な答えが返ってきました。

高校時代は明確な将来像を抱けなかったという加藤さん。卒業後は自分のやりたい仕事を見つけるために、さまざまなアルバイトに挑戦したと言います。
「アパレルや携帯電話ショップ、コールセンターやホテル…あらゆるバイトを転々としながら自分探しをしていました」

第一の転機となったのは21歳のころ。大手電機メーカー傘下のウェブ制作会社の契約社員として働き始めます。
「プログラムを学ぶのも楽しかったですし、キーを打ち込んだ分だけ目の前で形になるのがうれしくて、気付けば夢中になっていたんです」

スキルアップを求め新しい環境へ

ウェブデザインの仕事を始めて2年が経ち、着実に腕を上げていった加藤さん。しかし、次第に成長への限界を感じ始めたのだとか。大きな会社のため業務が細分化されていて、単純作業の繰り返しになっていったと振り返ります。
「カレー作りで例えるならニンジンだけを延々と切り続けるような作業でした。このままではスキルアップも難しいと考え、次は正社員として幅広い業務に挑戦できる職場を探し始めたんです」

そんな中、加藤さんの目に飛び込んできたのがブルベアの「支援員兼EC(通信販売)サイト立ち上げスタッフ募集」という、ちょっと珍しい求人。福祉業界は初挑戦だったものの、家族が精神障がいを持っていた経験もあり、抵抗は感じなかったと言います。
「むしろ自分の好きな仕事を通じて社会貢献ができるのは大きな魅力だと感じました」

面接ではウェブの制作のみならずマーケティングや運用など、さまざまな分野に挑戦したいと夢を語ったという加藤さん。会社側もその情熱に応えるように背中を押してくれたそうです。

可能性が花開く自由な職場

「ジョブタス宮の森」に通う利用者は現在、30名程。そのほとんどは、生まれつきの障がいではなく、うつ病や統合失調症など後天的な病を抱える方で、言葉をきちんと理解できる方が多い反面、コミュニケーションに壁を作っている方も多いと言います。
「人によっては時に感情的になられたり、話しかけても返事をしてくれなかったりと、当初は戸惑うこともありました。でも当事業所の先輩たちは、ほとんどが自分と同じ未経験や異業種からの転職です。『私たちもそうだったから』と丁寧に仕事を教えてくれたお陰で、すぐ現場に慣れることができました」

現在は利用者に向けてパソコンの講習を行ったり、ECサイトの構築を手掛けたりと幅広い業務に打ち込んでいる加藤さん。再びカレー作りで例えるなら「スパイスの調合から盛り付け、更に新しいアレンジまで思い付いています」と笑います。
「自分のスキルアップ以上に利用者様が作業を理解してくれた瞬間がうれしくて、自分は人に教えることも好きなんだという新たな発見をしました。挑戦を受け入れ、可能性を次々と開花させてくれる、そんな職場だと実感しています」

加藤さんの仕事遍歴

  • 18歳
    高校卒業後、フリーターとしてさまざま職種に挑戦

  • 21歳
    大手電機メーカーのウェブ制作会社に契約社員として入社

  • 23歳【TURNING POINT!】
    幅広いウェブの知識を身に付けたいと、ブルベアに転職

  • 24歳
    福祉の知識も身に付けながら、ウェブの仕事全般を勉強中!

上司からのメッセージ

代表取締役/佐久間佳織さん

当事業所で働くスタッフのほとんどは事務員や教員など、異業種からの転職者です。入社後はジョブタスによる研修プログラムがあり、定期的なヒアリングや手厚いサポートがありますので、福祉の経験や資格が無くても心配はいりません。人を気遣う優しさがあれば、どなたでも活躍できるでしょう。加藤さんはとにかく向上心があり、積極的な性格で利用者様や職員ともすぐになじんでくれました。今後の活躍にも期待しています。

株式会社ブルベア
就労継続支援A型事業所
ジョブタス宮の森

全国展開する就労継続支援施設「ジョブタス」のフランチャイジーとして宮の森で設立。約30名の利用者にスタッフ9名で就労支援を行っている。
札幌市中央区宮の森1条6丁目5-15 宮の森ビル2F
TEL.011-213-8740

転職ストーリー

最新記事5件

転職を重ねたどり着いた、本当になりたい自分。【藻岩この実会 第2この実寮】 2024年4月1日 公開

「第2この実寮」で働く髙西博明さんに転職ストーリーを伺いました。

40歳・靴職人からの転職で、リーダーに大抜擢。【グループホームあさひの家】 2024年2月5日 公開

朝日ベストライフ株式会社の「グループホーム あさひの家 北広島」で働く金城徳根さんに、転職ストーリーを伺いました。

小さな「後悔」が福祉の世界に飛び込んだきっかけ。【社会福祉法人光の森学園 霖雨の邑】 2023年6月5日 公開

生活支援員として活躍する髙田さんに、福祉業界に飛び込んだ経緯や仕事のやりがいを伺いました。

自分の「好き」を生かし、社会貢献できる職場です。【株式会社ブルベア】 2023年3月27日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。

偶然の出会いが導いた、ドライバーという天職。【株式会社トランスカーゴ】 2022年6月13日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。