2028年卒業予定の方は「ジョブキタ就活2028」へ

(株)ナカヤ菓子店

  • 会社見学
  • 既卒者OK

菓子づくりは、人づくりから。全国から愛される味をつくる夫婦の想いとは?

ナカヤ菓子店の看板商品であるアップルパイは、シンプルなおいしさが魅力。

その製法とは、既製品や添加物は一切使わず、リンゴの皮むきからカスタードづくりまで、すべて職人の手で一つひとつ丁寧に仕上げるという昔ながらのものです。

しかし、おいしさの秘密は製法だけではありません。「お菓子を愛し、お客様を愛し、仲間を愛す」という企業理念の通り、その優しい味わいは社員たちへの愛情から生まれています。

「お菓子づくりがしたい、という子に、工場のラインで淡々と作業するような事をさせたくないんです」と話すのは、代表の菅野佳子さん。ご主人の眞人さんも「うちでは夢を叶えることも、おいしさのためなんです」と同調します。

小さなアップルパイにぎゅっと込められた、菓子づくりへの想い。そして、人を大切にするお店の姿勢とは。菅野さんご夫妻と、働くお二人にお話を伺いました。

「菓子が好き」「人が好き」。その想いに応える環境をつくっています。
菅野佳子さん・眞人さん


私たちが大切にしているのは「お菓子が好き」という気持ちです。その想いさえあれば、調理や製菓を専門に学んだ経験も問いません。不思議なもので、作り手の気持ちはそのままお菓子に表れるもの。良い環境こそが美味しさを生むと知ってるからこそ、長く安心して働ける環境づくりに取り組んできました。

私たちが面接で聞くのは「何がしたいか」です。「SNSで発信がしたい」「マーケティングを学びたい」といった菓子づくり以外の希望もできるだけ叶えてあげたいと考えています。「地方だから…」という閉塞感をなくすためにも、外で学ぶ機会や物産展も用意しています。

ウチの菓子づくりは昔ながらの製法です。宝石のようなスイーツもありません。でも、間違いなく自分の技術を高められる環境だと自負しています。ミスを責めず、早いうちから手を動かして次々と新たな技に挑戦させる。そうやって、誰もがのびのびと菓子づくりができる環境を目指しています。将来独立したい方という夢を持つ方も歓迎です。

働き方は大手さんには叶わないかもしれませんが、私たちは一生モノになる技術や経験を全て与えるつもりです。この想いに共感してくれる方をお待ちしています。

「美味しかった」の声に励まされる日々。道外出張も楽しいです!
販売 高山葵さん(26歳・入社8ヶ月)


昨年に保育士から転職しました。職場の人間関係に悩みを抱えていた時期にナカヤの求人を目にして、以前から憧れていたお店だったので思い切って応募してみたんです。でも、私は趣味でお菓子づくりをしていた程度で、ちゃんと学んだ経験はゼロ…。面接でそんな不安を口にしたところ、菅野さんご夫妻から「イチから教えるから大丈夫だよ」と言って頂けて、とても励みになりました。

現在は販売部門で接客やギフト包装を担当しています。最初はオドオドしていた私ですが、「ナカヤは失敗をしても誰も怒る人はいないよ」と先輩から言って貰えて。その言葉を胸に、次々と新しいことにも挑戦させてもらっています。いつもお客様から「また来るね!」「美味しかったよ!」と言って頂けるのが、本当に嬉しくて、働くモチベーションになっています。

最近は姫路市で行われた物産展にも参加しました。仕事で道外へ出るのは初めての経験で、とってもいい刺激になりました。ちなみに、うちでは出張が終わった後に観光するのも認められています。次回はお菓子屋さんや趣味のカフェ巡りをしようかな…。自分の好きなことも楽しめるなんて、本当に恵まれた環境だと実感しています。

子育てと両立しながら技術を磨く日々。家庭を持っても安心できる環境です。
製造担当 池田亜矢子さん


子どもが成長したこともあり、フルタイムで働ける職場探しをしている時に見かけたのがナカヤの求人。子どもが小さな頃によくお菓子を作っていたことを思い出して応募しました。

最初はリンゴの皮むきなど基本的な作業からスタートし、慣れてきたら生地づくりも任せてもらえるようになりました。自分のできることが目に見えて増えていくのが楽しくて、やりがいにもつながっています。

製造部門は、お客さまと直接顔を合わせる機会が多くありません。でも弊社はみんながお客さまからの感想を共有する仕組みがあり、「遠い◯◯県から来てくれた」「病気のご家族に買って行かれた」といった心温まるエピソードをいつも聞いています。

こうした社風のおかげか職場の雰囲気もとても良く、休憩時間には子育てや家族の話をするなど、いつも和やかな時間が流れています。子どもの病気等で、急に休まなければならない時でも柔軟にシフトを調整してくれる「お互い様」の精神も嬉しい限り。日曜定休で夏休み・冬休みも用意されているので家族との時間も取りやすいですよ。将来は家族を持ちたい…と考える方にとっても、安心できる環境に間違いないと思います。

  • 会社見学
  • 既卒者OK