北海道で就職しよう!

2022年卒業予定の方は「ジョブキタ就活2022」へ

つしま医療福祉グループ 社会福祉法人 日本介護事業団

介護福祉事業

  • ピンポイントレポ
  • 会社見学OK
  • 既卒者OK

新しい「まち」を作る?

新卒からベテランまで 一人ひとりが オープニングスタッフ。 新しい”まち”で わたしたちと一緒に働こう。

あなたは、介護の世界にどんなイメージを持っているでしょう。
閉ざされた施設の中で働く? 仕事は高齢者のお世話だけ? 残業や重労働が多く大変…?
→そんなイメージを払拭できる自信があります!

職場が、とらふぐを提供するレストラン、手作りパン工房を備えているような広大な空間だったら?
農園、パークゴルフ場、温浴施設に、市民や子どもたちが遊びに来るような賑やかな”まち”だったら?
そしてそれを運営する会社が現代的な仕事環境を備える全国トップクラスの介護法人だったら?
ほら介護のイメージも180度変わるでしょう。

来春、誕生する「ココルクえべつ」。
そのスタートメンバーとして働く岡本祝さん(新卒入社8年目/28歳)が詳しくお話ししてくれました。

◎介護の常識を変える”まち”の誕生。ここがあなたの職場です。

来春江別市に誕生する『ココルクえべつ』は、例えるなら新しい”まち”です。広大な敷地の中には通所のリハビリステーションやサービス付き高齢者住宅、さらに訪問看護など、介護の入口から医療的なケアまで総合的に対応できる多彩な介護施設がラインナップします。
それだけではありません、おしゃれなパン工房、レストランや温泉、農園、パークゴルフ場などの憩いの空間もお目見え。このエリアは一般の市民にも解放されるため、ご利用者様と地域住民たちとの交流が生まれるはず。
これまでの介護施設にはなかった、心温まる場面をそこここで目にするようになると思います。
ちなみに自分たちスタッフも工房やレストランを利用できます。個人的には焼きたてパンが楽しみです(笑)

◎北海道最大規模の社会福祉法人グループだから、環境も将来も万全!

ココルクえべつを運営する、社会福祉法人日本介護事業団は、北海道最大級の社会福祉法人のグループ会社。世界的な情勢の変化やそれに伴う不景気にもゆるがない、安定した企業基盤が最大の武器です。さらに「一生、地元で暮らし続けたい」というお年寄りのために<小規模多機能型居宅介護>をいち早く取り入れるなど、介護業界をリードする存在でもあるんです。
その一方『まずスタッフの幸せから』という風土も根づいており、有給休暇の消化、年間休日の確保、残業時間の管理や福利厚生の充実にも積極的に取り組んでくれます。
本人の努力をきちんと評価してくれる、公平性が高いこともうちの魅力。若くても前向きなスタッフには積極的にポストを与え、さらにそこでの頑張りを手当や賞与に反映させてくれます。自分も24歳から役職に付いており、現在はケアワーカー長として30名ほどのメンバーを束ねています。ありがたいことに、同業界の友人の中では収入は頭一つ抜けている気がします。

◎新卒も自分たちも同じ一年生。オープニングの感動を共有しよう!

自分には介護の知識がないから… と尻込みしている方も多いはず。でも心配は無用です。当グループの介護施設で働く職員の多数が、未経験からの転職や新卒入社。それでもこうして全員が活躍できるのは、グループ法人内に教育機関があるため介護職員初任者研修等の資格を得られるほか、定期的に開催されるセミナーや講習、さらに現場の先輩たちの指導体制などが整っているから。知識・経験ゼロから介護の世界のプロに育てていく環境を用意しているからです。
新しい施設をつくる… この醍醐味を味わえるチャンスはそう多くありません。ましてや新卒入社の新人も僕ら中堅スタッフも、同じ一年生からのスタートです。一緒にアイディアを出し合いましょう。そしてたくさんの人が集い、笑顔を交わし合う理想の”まち”を築きましょう!

  • ピンポイントレポ
  • 会社見学OK
  • 既卒者OK