私の選んだ職場 私の選んだ職場【株式会社グリーンテック】

2019年8月5日 公開

主に自動車部品の検査や品質サポートを行い、全国・海外にも事業所を展開する株式会社グリーンテック。北海道初となる事業所が、今年6月に苫小牧にオープンしました。立ち上げに合わせた第一期入社メンバーとなり、元気いっぱいのムードメーカーとして活躍する市橋侑汰さんにお話を伺いました。

技術を極めたり、海外で活躍したり。
先輩たちを見ていると『ああなりたい』と思える
将来の目標がたくさんできるんです。

品質サポート本部 第一事業部 苫小牧営業所/市橋侑汰さん(23歳)
苫小牧市出身。東京から戻ってきた本当の理由は「実はホームシックだったんです(笑)」。

自分自身を見つめ直した職業訓練校での時間。

地元・苫小牧市出身、工業高校の土木科で学んだ後、知人の会社でとび職として働いた経験を持つ市橋さん。東京暮らしにあこがれて上京したものの、改めて北海道の良さを実感し、Uターンしたのは約3年前のことでした。
帰郷後、自動車部品製造の仕事にも携わりましたが、とび職時代の経験から「もう一度建設業を目指してみたい」という気持ちもわくように…。思い切って一度働くことから離れ、職業訓練校で学び直すという選択をしたそうです。
「これまでの経験を踏まえて改めて建設について学ぶうちに、自分には建設の仕事は向いていないのかもしれないと思うようになり…。むしろ、自動車部品を扱う仕事の方が合っていたのかなと思うようになったんです」
いったん現場を離れて訓練校に通ったことで、自分自身を客観的に見直せたという市橋さん。そのころにたまたま目にしたのが、苫小牧営業所オープンに伴うグリーンテックの求人情報だったそうです。
「主に自動車部品を扱う点、しっかりとした研修がある点、そして営業所の新規立ち上げという点にも魅力を感じ、応募を決めました」

明るく和気あいあいの職場でコミュニケーション力アップ。

市橋さんが入社したのは4月。営業所正式オープンの約2カ月前です。ノギスやマイクロメーターといったこれまで触れたことのない測定器の使い方をはじめ、研修内容は非常に充実したものだったそうです。
「本州の営業所から移って来た先輩方も、こちらで一緒に入社した仲間たちも、みんな明るくてチームワークがすごく良いんです。毎日会社に来るのが本当に楽しみで仕方ないくらい!」
苫小牧営業所のメンバーは半数近くが市橋さん同様、自動車関連の業務の経験者。残り半分は介護職、保険業など、工場勤務未経験者です。
「自動車の知識があれば生かせるし、なくても特にハンディにはならず技術を身に付けられる点にも、働きやすい雰囲気を感じます」
研修終了後はさまざまな現場に分かれて仕事をすることになりますが、直行直帰はなく、朝は一度営業所で顔を合わせ、夕方も営業所に戻って報告などをしてから帰宅、というのが同社の方針です。
「コミュニケーションを大切にする社風なんです。実は入社前、自分は人前で話すのが大の苦手だったんですが、グリーンテックに入社していろいろな人とかかわるなかで、どんどん人と話せるようになりました。以前よりすんなり言葉が出て来る自分にびっくりしているくらいです」

先輩たちの多彩な活躍に将来の「なりたい!」を発見。

〝検査・品質サポート〟に特化した業務で業績を伸ばし、さらに成長を続けている同社。本社のある愛知県には建設費7億以上をかけた研修センターを設ける他、全国各地、アメリカやアジアなど海外でも事業を展開しています。
「今後技術を身に付けていけば、研修センターで三次元測定器などを使った高度な研修を受けて、測定士資格の取得を目指すこともできるんです。出張・出向で海外で活躍する先輩もいるし、将来『ああなりたい』と思える目標がたくさんあります。仕事面もそうなんですが、人生を考えるという意味でも、グリーンテックに入って本当に良かったと思います」
とはいえ当面の目標はまず、しっかりとした技術を身に付け「市橋を連れていけば安心だね」と先輩に言ってもらうことなんですと、はにかむように話してくれた市橋さん。これからの活躍が楽しみです!

3つの働きやすさPOINT

【POINT-1】専任講師常駐の施設で行う高度な研修。
研修センターには、主要メーカー対応の高度な測定機械を完備。専任講師による1〜2カ月の研修で測定士資格取得を目指します。
【POINT-2】測定のプロ、マネジメント教育など多彩な活躍の道。
技術を極める、マネージャー・管理職を目指す、講師として指導にあたるなど、将来のキャリアパスも多彩に広がります。
【POINT-3】2交代または日勤から働き方が選べます。
「2交代制でしっかりと稼ぎたい」「日勤のみの勤務で家庭と仕事を両立させたい」などの希望に合わせた働き方ができます。

トータルバランスに優れた評価制度で頑張りとやる気を後押ししていきます。

当社は製造業ではなく、部品検査、品質サポートのみに特化した企業です。高い技術力と他にはないノウハウの蓄積で、多くのお客様から信頼され、着実に業績を伸ばしてきました。北海道初の拠点として、苫小牧営業所が正式発足したのは6月です。ほとんどが現地採用でのスタートとなり、とにかく人柄の良いスタッフぞろいで、チームワークも抜群です。
当社の良い点は評価バランスに優れているところです。独自の「クオリティ・マイスター制度」による技術力評価に現場での頑張りを加味し、給与にも反映していきます。私自身もスタッフのやる気の芽を見逃さず、チャンスを提供するよう常に心掛けています。
品質サポート本部 第一事業部 苫小牧営業所 班長/槻舘晋太さん

株式会社グリーンテック 苫小牧営業所

苫小牧市新開町1丁目17-12
TEL.0144-84-7574
https://www.green-t.co.jp/

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。