私の選んだ職場 私の選んだ職場【ビットスター株式会社】

2019年7月1日 公開

「ITで、こまったを、よかったに。」を社是に、サーバ関連事業やシステム開発、WEB制作などに幅広く携わるビットスター。近年では人工衛星が持つデータの処理など壮大な宇宙ビジネスにも取り組んでいます。そんな同社の開発部で、リーダーとしてプロジェクトを牽引する森田鋭雄さんにお話を伺いました。

みんなの引き出しにあるものを合わせて、
一つのものを作り上げる仕事です。

開発部 リーダー/森田鋭雄さん(42歳)
大学卒業後IT関連企業に就職。プログラマ、SEを経てマネジメント、セールスエンジニア業務へ。

〝成長できる可能性〟が転職決定のキーワード。

人工衛星から送られてきたさまざまなデータを一般の民間企業でも活用しやすいような環境を用意したり、衛星データと地上データを組み合わせて農作物の生育予測や災害対策に活用する方法を見いだしたり…。聞いているだけでワクワクしてしまうような、ダイナミックなプロジェクトのリーダーとしてチームを引っ張る森田さん。ビットスターに入社したのは1年半前のことです。
「前職でもプロジェクトリーダーのような業務に携わっていて、そこで取引のあった当社役員と親しくなり、相談に乗ってもらうようになり、入社のご縁となりました。ビットスターには若くて元気のある社員が多く、楽しそうなイメージもあったことから、特に不安を感じることなどもなく転職を決めました」
実は森田さん、これまで8回の転職を繰り返してきた経験がある、と話します。その基準にしてきたのは常に〝そこに自分が成長できるステージがあるかどうか〟。給与よりも、環境ややりがいを優先してきたそうです。

チームリーダーとして〝1+1=5〟を目指す。

大学を卒業後、森田さんが最初に就いたのは、プログラマやSEの業務。仕事のスピードには自信があったものの、自分の作る製品の品質に自信が持てず、30歳を迎えた頃には随分悩んだことも…。
「作るのは早いんですけれど、テストが通らないんです(笑)。間違いを見つけて修正する作業に時間がかかって…。プログラミングの世界には突出した技術を持つ人たちがたくさんいて、僕は彼らにかなわない。だったら、チームをまとめて1+1を5にするような仕事をしていきたいと思うようになりました」
もともと明るくて面倒見が良く、人の話をじっくりと聞く性格の森田さんに、リーダーとしてのマネジメント業務はまさにピッタリ。メンバーがやりがいを持って仕事に取り組めるよう、効率的な作業環境を整えながらゴールを目指していく仕事は「僕自身、とても気持ち良いと思えるものでした」。

仲間が楽しそうに働く姿が自分自身の喜びに。

現在、森田さんが働くビットスターは、システム開発に携わるエンジニア、WEB制作に携わるデザイナー、24時間365日体制でシステムの監視を行うチームなど、さまざまな業務に携わる人が所属する会社です。
「僕自身、トップダウンのやり方が苦手で、コミュニケーションを大切にしながらの業務を心掛けています。いつも思っているのは、自分は『のび太』に徹していようということです。当社には素晴らしい技術を持ったエンジニア、つまり『ドラえもん』がたくさんいます。みんなの引き出しから出てきたものを合わせ、お客様に満足していただける一つの製品として作り上げていくことが僕の業務であり、やりがいなのです」
職種のみならず、10代の若者からベテランまで、年代・性別とも幅広い社員が在籍するビットスター。さまざまな刺激が受けられ、毎日がとても楽しいと森田さんは話します。
「自分の役割はこれだけ、と決めつけるのではなく、業務の幅を一人ひとりが少しずつ広めに取っていけたら良いですよね。それぞれの仕事をオーバーラップさせながら助け合えば、大きな作業領域だって隙間なく埋まります。仲間が楽しそうに仕事に取り組んでくれること、我々のITによってお客様の『こまった』というお悩みを『よかった』に導けることが、何よりもうれしいんです」

3つの働きやすさPOINT

【POINT-1】残業は週10時間以下。プライベートも大切に。
定時の30分後には半分以上の社員が帰宅。社員の負担を考え、無理な案件は受けないように徹底的にコントロールしています。
【POINT-2】ライフスタイルに合った働き方を選べる!
出産・育児・介護などの生活環境を考慮。本人の希望に応じ、正社員、パート、在宅など、働き方の相談に応じます。
【POINT-3】カフェ風ラウンジ完備。和気あいあいの交流も。
意見を言いやすい風通しの良い社風です。おしゃれなラウンジは食事、休憩のほか、交流イベントなどにも活用されています。

やりがいを感じながら無理なく自分らしい働き方が実現できます。

当社では社員一人ひとりの自主性を大切に考え、自由なチャレンジを応援する社風です。新人研修、マネジメント研修などそれぞれの段階に応じた研修制度も整い、未経験の方も安心して働いていただけます。開発、テスト、インフラ構築など社内の業務が幅広く、さまざまな役割があるので、きっと適性や希望に合ったやりがいが見つかりますよ。
また、当社は女性社員も多数活躍中で、産休・育休実績も豊富です。正社員、パート、在宅、リモートワークなどの雇用形態や、勤務時間調整も、気軽に相談していただけます。お客様の「こまった」を「よかった」に変えるために、一緒に頑張ってみませんか?
開発部 副部長/能代光人さん

ビットスター株式会社

札幌市中央区南7条西1丁目21-1 第3弘安ビル3F
TEL.011-241-0064
https://bitstar.jp/

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。