私の選んだ職場 私の選んだ職場【金星自動車株式会社】

2018年6月11日 公開

全国初の認可タクシーという歴史を持つ金星自動車。グループ企業のネットワークは全道一円に広がり、老舗企業ならではのきめ細やかな対応がユーザーにも好評です。今回お話を伺ったのは、同社のドライバー高田都史さんです。

長く働きたいと思うのは、
老舗企業ならではの
マジメさと温かさを感じるからです。

ドライバー/高田都史さん(34歳)
12年ほど前に転職で入社。「働き始めて、自分が人と接するのが好きなんだと知りました(笑)」

好きなことを
仕事にしようと考えて。

高田さんは現在34歳。
「専門学校を卒業後、建設会社の営業職に就きました。ただ成績も振るわず、接客も日に日に苦手になってしまって…」
自分に合った仕事はなんだろうと求人情報誌をめくる中、目に止まったのがタクシードライバーの求人。
「自分の唯一とも言える趣味がクルマやバイクを運転すること。タクシーならやっていけそうと直感しました」
数あるタクシー会社の中で高田さんが選んだのが金星自動車。その理由を尋ねると…
「上司には申し訳ないのですが、ただ会社が家の近所だったからなんです(笑)」

運転グセまで修正させ、
徹底的な安全運転を。

高田さんは今年で社歴12年目。聞けば辞めたいと思ったことは一度もなかったとか。長く勤務してこられた理由は何でしょう。
「突き詰めていうなら、マジメな会社だから…という表現になってしまうでしょうね。安全運転の啓蒙とか従業員への相談対応とか、実にこまめなんです」
入社時点では高田さんは素人同然だったため、同社の全面的なバックアップのもと、二種自動車免許を取得。その後親身な社内研修を経てドライバーデビューを果たします。
「あとは個々のドライバーが技術を磨いて一人前になっていく、というのが一般的なのでしょうけれど、うちの会社の場合はその後も研修や指導をしてくれるんです」
その一つが運転グセの修正指導。タクシーの運転に慣れ緊張感が薄れてくると、急ハンドルや過剰な加速、とっさの割り込みなど、無意識のうちにマナーに反した運転をしてしまうことがあるもの。こうした悪い運転グセをいち早く指摘し、その指導に熱心に取り組むのも同社のスタイル。
「気を張っているつもりでも、ふいに運転が雑になったり緩慢になったり。それを放っておくと大きな事故にもつながりかねません。新人ベテラン関係なく、緊張感を途切れさせないよう会社が配慮してくれているんです」
さらに売上げの確保、接客のトラブルなど、ドライバーが抱えやすい不安や心配事にも、すぐに相談に乗ってくれる職場の雰囲気も性に合ってると高田さんはいいます。

老舗企業ならではの包容力、
長く働きたい環境。

社員思いの会社という点では「有給が取りやすいこと」も同社の魅力だとか。
「入社してからますます好きになったのがバイク。先日も有給を使って関東方面にツーリング旅行してきました。プライベートを充実させ、心身ともにストレスのない生活を送らせようというのが会社の考え。そこにも共感しています」
年間20日ほどある有給は毎年順調に消化していますが、まだ有給を使い切ったことだけはないとか。
「ドライバーがもっと増えたら、全員が全有給を消化…なんて日もこの会社なら夢ではありません」
では最後に高田さんから見た金星自動車って?
「マジメな運営、親身な指導、対応の温かさ… そこに惹かれるのでしょう、うちの会社は別会社のドライバーさんが再雇用で働き始めることも多いんですよ。若い会社のような俊敏さはないかもしれないけれど、老舗企業ならではの人情はたっぷりあるので、自分もベテランになるまでお世話になろうかって思ってます」

3つの働きやすさPOINT

【POINT-1】徹底的な安全指導を実施しています。
ベテランにも運転再教育を実施し、慣れや怠慢による事故を防ぎます。
【POINT-2】幅広い世代に活躍の場を提供しています。
女性やシニア世代も積極的に雇用し、無理ない時間帯での勤務を実現。
【POINT-3】老舗企業ならではの話せる環境を。
ドライバーの悩みや不安に向き合い必ず解決に導く姿勢を貫いています。

古き良き温かき企業であり続けたいですね。

未経験で入社した高田さんですが、運転技術や接客姿勢がメキメキ上達し、現在では売上も常にトップクラス。お客様から寄せられるアンケートでも「笑顔がいい」「やさしい対応」などの声を頂いています。オンオフの切り替えの上手さにも感心しています。
弊社は創業七十年の老舗ということもあり『お客様からの信頼』には強いこだわりを持っています。ドライバーに対し安全指導や応対ノウハウを徹底指導するのもそういう姿勢の表れ。タクシー業界のサービスは日進月歩ですが、お客様からの信頼を第一に考える、という理念だけは頑なに守り続けたいと考えています。
常務取締役/伊藤重雄さん

金星自動車株式会社

札幌市清田区北野1条1丁目9-1
TEL 011-881-2121
http://kinsei-group.jp/

私の選んだ職場

最新記事5件

未経験からの挑戦も子育ても応援してくれる温かな職場です。【エイシン不動産株式会社】 2024年1月29日 公開

働き方改革に取り組んでいるエイシン不動産で1年ほど前から働く後藤さんにお話を伺いました。

新規オープンならではのフラットで開放的な職場。自然体のメンバーも魅力です。【カルナシア菊水】 2023年11月6日 公開

くにもとメディカルグループの一翼を担うカルナシア菊水で介護スタッフとして勤務する今田花佳さんにお話を伺いました。

教育体制もマニュアルも万全に整っている上、人間関係が本当に良好です。【株式会社リヴデザイン】 2023年10月9日 公開

総合保険代理店で勤務する堀岡烈さんに、職場の魅力や仕事のやりがいを伺いました。

「お客様の役に立っている!」そう実感できることが働きがいになっています。【損保ジャパンキャリアビューロー株式会社】 2023年7月10日 公開

国内大手損害保険会社で自動車保険の更新業務などを担当する上野有里紗さんにお話を伺いました。

常に社員の働き方を優先し、ねぎらってくれる会社。【北海道住宅工業】 2023年5月22日 公開

ミサワホームグループに属する工場の作業員として働く吉永さんにお話を伺いました。