転職ストーリー 偶然の出会いが導いた、ドライバーという天職。【株式会社トランスカーゴ】

2022年6月13日 公開

株式会社トランスカーゴは、創業が2016年とまだ若い企業。大手物流企業からの依頼を受け、食品や雑貨といった荷物をチャーター便として運ぶのがメインビジネスです。今回はドライバーの桜井慎太郎さんに、転職ストーリーを伺いました。
ドライバー/桜井慎太郎さん
プライベートでは2人のお子さんの良きパパ。学校行事などの大事な日は必ず休みを希望。

創業メンバーという貴重な経験も後押しに。

高校卒業後は大工として働いていた桜井さん。もともと経験のない分野にトライすることが好きな性格だったため、その後は飲食業、そして営業職へと転身しました。
「営業職も嫌いではありませんし、頑張りがダイレクトに還元されるやりがいもありましたが、その分だけ重圧も大きく、自分の時間が取りづらいこともネックでした。家族を持った未来を想像すると、そのまま働き続けることに疑問が浮かんだんです」

桜井さんが転職を考え始めたころ、共通の知り合いを通じて出会ったのが、折しもトランスカーゴを立ち上げるタイミングだった社長の石田さん。トラックドライバーとして働くよう、力強く背中を押されたそうです。フランクで親しみやすい人柄に引かれたことに加え、創業メンバーとしての貴重な経験が積めることも後押しになりました。
「僕は普通免許で2トントラックを運転できますが(2007年6月1日までに普通免許を取得)、乗務するのは初めての経験です。けれど、上司はもちろん、時には社長自らトラックの助手席に乗せてくれて、運転のポイントや仕事の流れを教わりました。独り立ちまでに1カ月はかけてもらえたので、安心できたんです」

震災時に改めて感じた仕事の意義。

実は、運転が好きなほうではなかったという桜井さん。けれど、ドライバーとして働くうちに「人に縛られることがない」自由な部分が楽しく感じるようになりました。
「ドライバーは一人の時間が大半です。当社では休憩を取るタイミングも、ご飯を食べる場所も自分で決められます。営業職のころは休みの日にも顧客から電話が掛かってくることもあったので、当時と比べると開放感が段違いです(笑)」

一方、これまで人とかかわる仕事の経験が豊富だったこともプラスに働きました。近年の運送業界では、荷主がドライバーにマナーや身だしなみを求めることも多いため、「トークや笑顔の接客経験が役立ちました」と目を細めます。

現在、桜井さんは札幌市内や近郊に食品を届ける業務がメイン。大雪や渋滞で配送が遅れそうな際は、会社に電話するとすぐ荷主に事情を伝えてくれるため、無理にスピードを出すこともないと話します。
「忘れられないのは2018年に北海道胆振東部地震が起きた時のことです。交通状況が不安定でしたが、それでもスーパーに荷物を届けに行きました。食料や日用品の不足から店舗の前に行列ができている様子を見て、自分がライフラインを支える重要な仕事を担っていると改めて感じたんです」

家族と穏やかに暮らす幸せも手に入れて。

入社から6年、創業メンバーの桜井さんは会社の成長も、自身のスキルアップも感じています。
「社員数の増加に比例して業務量も多くなっているため、働く環境については改善点がまだまだあると思います。今は気心の知れた社員に囲まれ、協力し合って忙しさを乗り越えていますが、人材の拡充と定着率アップによって突発的な休みでもカバーできる体制を整えたいですね」

桜井さんは、すでに結婚して家族もいますが、営業職のころに描いていた未来と現在とではギャップはあるのでしょうか。
「今はストレスなく働いているので、家族と穏やかに暮らせることに幸せを感じています。これが『転職して良かった』と心から言える理由の一つです」

桜井さんの仕事遍歴

  • 18歳
    高校卒業後、大工として勤務

  • 21歳
    会社の経営が不安定なことから飲食業界にチャレンジ

  • 32歳
    他の仕事にも挑戦してみたいと営業職に転身

  • 33歳【TURNING POINT!】
    石田社長との出会いからトラックドライバーへ

  • 39歳
    自らのスキルアップを感じつつ、家族と穏やかに暮らす日々

上司からのメッセージ

代表取締役/石田宏志さん

桜井くんのようにドライバー未経験者は、まずはトラックに慣れてもらうことが大前提です。乗務するまでに1カ月はかけるようにしています。私は乗るクルマの大小や運ぶ荷物の難易度ではなく、とにかく社員が無事に会社に戻ってくることを何より評価します。更に、桜井くんのような笑顔がすてきでコミュニケーション能力も高い人材は、会社にとって貴重な戦力ですね。

株式会社トランスカーゴ

大手物流企業からの依頼をもとに、チャーター便として食品や雑貨を運ぶ他、レンタカーを中心とする陸送事業も展開。今後、人材を獲得することで更なる成長を目指している。
北海道石狩市新港西2丁目799-2
TEL.0133-62-9320

転職ストーリー

最新記事5件

偶然の出会いが導いた、ドライバーという天職。【株式会社トランスカーゴ】 2022年6月13日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。

テレマーケティングから建設業への転職ストーリー【有限会社ワーケン】 2022年5月9日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。

転職ストーリー【株式会社Gear8(ギアエイト)】 2021年3月8日 公開

フリーランスから一転、苦手な分野へあえて挑戦!

転職ストーリー【和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト】 2019年4月1日 公開

新たな自分にチャレンジ。転職がステップアップに。

転職ストーリー【株式会社光生舎】 2019年3月18日 公開

地域の方と話したり社会貢献もできるのがやりがいと楽しさです。