転職ストーリー テレマーケティングから建設業への転職ストーリー【有限会社ワーケン】

2022年5月9日 公開

札幌近郊で型枠工事に取り組む有限会社ワーケン。型枠工事とは、建物の基礎となるコンクリートを流し込んで固める枠を作る工事のことで、個人の住宅から高層マンションまで、ありとあらゆる建築現場で必要不可欠な工程です。同社の丁寧で質の高い施工は取引先の評価も高く、業績は右肩上がり。業界では珍しい完全週休2日制など、働きやすい環境も整えています。今回はテレマーケティング会社の営業職から転職した佐藤光晟さんのエピソードです。
作業スタッフ/佐藤光晟さん
プライベートでは4人の子どもを育てるパパ。「家で過ごす時間が増えたことで、妻も子どもたちも喜んでいます」

「手に職」を目指して、心機一転チャレンジ!

20代前半からイベント設営や引っ越しなどの仕事を転々とし、その後は通信商材を扱う、テレマーケティングの会社でアルバイトをしていたという佐藤さん。
「直近では、別のテレマーケティング会社に正社員として採用されていたのですが、働き続けるには本州に転勤しなければならない状況になったため、家族のことも考えて退職を決意しました。手に職があれば、会社の事情に左右されず働き続けられるのではと考え、心機一転、技術を身に付けられそうな職場を求めて、転職活動をスタートしたんです」

家族の生活を支えることが第一であるため、こだわったのは「月給制」「土日休み」「会社としての信頼性」の3点。その条件を満たす転職先を探す中で、建設業界のワーケンに出合いました。

趣味の筋トレは全く役に立ちませんでした。

「未経験でもチャレンジできるということに加え、他の会社ではあまり見ない子ども手当があることも魅力でした。それまでは屋内業務が中心で、なおかつコロナ禍だったので外で働くのも良いかも!と転職への気持ちが前向きになったんです。会社のホームページがしっかりと作られ、工事の実績などが紹介されていたことにも安心感を持ちました」

これまでと全く違う世界に飛び込む不安はあるものの、それはどこの業界を選んでも同じこと。また先入観を持ちすぎると、「踏ん切りがつかなくなるかもしれない」と考えた佐藤さんは、あえて、仕事内容などは詳しく調べずに面接に臨んだそう。面接をしてくれた社長が、温和で優しい印象だったことにも安心感を持ち、入社を決意したと振り返ります。
「初めての現場仕事は正直、きつかったです。趣味で筋トレをしていたんですが、全く役に立ちませんでした。スコップですくう砂利の重さ。資材を運ぶ一輪車のバランスの取りづらさ。何もかもが初体験で、何もかもが大変でした(笑)」

仕事の後のご飯のうまさが全然違う!

体が慣れるまでに3カ月は掛かったと笑う佐藤さん。今では現場の雰囲気にもすっかり溶け込んでいるようです。
「辞めようと思ったこと?うーん、不思議とそういう気持ちにはならなかったですね。肉体的にはすごくクタクタなんですが、仕事が終わると爽快感があるというか、晴れ晴れとした気持ちになるんです。前職では夜遅くまで働くことも多かったですが、今は夕方には仕事を終えられ、帰宅後に家族とゆっくり過ごせます。そして何より、風呂上がりのご飯がうまい!これはもう、全然違います(笑)」

上司の指導は厳しさの中にも思いやりを感じ、仕事はしっかり丁寧に教えてもらえるそう。先輩のサポートも温かいと佐藤さんは話します。
「未経験スタートなので給料が下がることは覚悟していましたが、子ども手当や土曜出勤した時の休日出勤手当などが充実しているので、思っていたほどではなかった感じです。社長は家族のことも理解してくれて、子どもが病気になった時などは『病院に連れてってやれ』と気遣ってくれます」

早く一人前と言われるよう頑張っていきたい。そう話す佐藤さんの清々しい笑顔が印象的でした。

佐藤さんの仕事遍歴

  • 20歳
    大学を中退し、イベント設営、引っ越しなどのアルバイトをする

  • 21歳
    通信商材を扱うテレマーケティング会社にアルバイト入社

  • 26歳
    前職のつながりで別のテレマーケティング会社に営業職で正社員入社

  • 28歳【TURNING POINT!】
    型枠工事のワーケンに就職

  • 29歳
    土木工事スタッフとして、技術を学ぶ

上司からのメッセージ

代表取締役/三浦正勝さん

職人として一人前と言われるには、もうしばらくかかると思いますが、自分から積極的に仕事に取り組もうとする意欲があり、大ベテランの親方の下で、メキメキと成長しています。
元営業だっただけあって、人当たりが良く、コミュニケーションも上手。将来有望な若手の一人として、今後の活躍に期待しています。

有限会社ワーケン

個人の住宅やアパートなどを中心に型枠工事を手掛ける。業務効率化につながる重機や機械を積極導入し、社員の負担軽減と働きやすい環境づくりに力を入れる。業界では珍しい完全週休2日制。
北海道札幌市北区篠路町拓北20-163
TEL.011-775-2390
https://wa-ken.com

転職ストーリー

最新記事5件

40歳・靴職人からの転職で、リーダーに大抜擢。【グループホームあさひの家】 2024年2月5日 公開

朝日ベストライフ株式会社の「グループホーム あさひの家 北広島」で働く金城徳根さんに、転職ストーリーを伺いました。

小さな「後悔」が福祉の世界に飛び込んだきっかけ。【社会福祉法人光の森学園 霖雨の邑】 2023年6月5日 公開

生活支援員として活躍する髙田さんに、福祉業界に飛び込んだ経緯や仕事のやりがいを伺いました。

自分の「好き」を生かし、社会貢献できる職場です。【株式会社ブルベア】 2023年3月27日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。

偶然の出会いが導いた、ドライバーという天職。【株式会社トランスカーゴ】 2022年6月13日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。

テレマーケティングから建設業への転職ストーリー【有限会社ワーケン】 2022年5月9日 公開

転職に踏み切った当時の心境とお仕事に対する思いを語ってもらいました。